インターンシップは、学生が実際に企業や組織内で、一社員・一職員として実務就業体験や研修をうけることにより企業や社会文化を理解し、同時に自己の職業適性や能力の確認、さらに現在の自らの学業における選考領域の視点・視野の拡大・学習意欲の向上をはかる目的で行われる制度で、現在多くの企業や官公庁・地方自治体などの組織で実施されています。

インターンシップは、あらかじめ授業科目「学外実習」(履修案内参照)として募集されるものと、そうではないものがあります。キャリア支援担当で取り扱っているのは後者です。届いた募集案内は、掲示板への掲示、および、就職資料室のファイルに綴じて公開をしています。

キャリア支援担当で取り扱うインターンシップは、あくまで学生個人の興味や関心に基づく自発的な学外での活動として位置づけていますので、原則として学生が自分自身で 情報を探し、自主的に自らの意思で直接企業等に応募をしていくことになります。インターンシップを考えている方は、自分で積極的にインターン先を探してください。

なお、官公庁など、学生個人でなく、大学が申し込みの窓口として指定されている場合は、大学でとりまとめて申し込みます。

官公庁・地方自治体・独立行政法人インターンシップ

1.申し込み

大学経由でとりまとめ、申し込みます。 その場合、各省庁のWebで公開されている〆切日よりも事前に矢上の学生課キャリア支援担当で締め切り、 提出物のチェック、とりまとめ、送付を行います。面接する場合もあります。
掲示板やこちらのHPで締切日を必ず確認しましょう。

【受付手順】

  1. 締切日までに提出資料を揃えて学生課キャリア支援窓口に提出してください。
  2. 大学に合否結果が届きましたら結果に関わらず連絡します。

※注意※

  • 大学でとりまとめるものは、原則としてこのページに記載されているものだけです。
  • 掲示板やこちらのHPに記載のない官公庁・自治体インターンシップへの応募を希望される場合は各自それぞれのHPを確認、または人事担当者に問い合わせの上、理工学部学生課キャリア支援担当まで早めに(原則として官公庁・自治体締切日の7日~9日前)申し出てください。
  • 応募書類は、所属するキャンパスの取扱部署に提出ください。所属するキャンパス以外では提出できません。
  • 学部1、2年生は日吉の学生生活支援担当にてとりまとめています。
  • 締切日や申し込み方法を各自、事前に確認して下さい。

2.受け入れ決定後

就職窓口にてインターンシップ保険に加入してください。(理工学部では、全員Aコースに加入いただいています。)

コース名AコースBコース
対象範囲 正課・学校行事およびその往復中
(Bコースの対象範囲を含む)
インターンシップ・介護体験活動・教育実習・保育実習・ボランティア活動およびその往復
(但し、学校が正課・学校行事・課外活動として認めた場合に限る)
金 額 340円 210円
有効期限 保険加入翌日から年度末(3月31日) ※入学月により異なる場合あり

3.注意

インターンシップは学事日程(授業や、試験等)が優先です。
学事面で支障がある場合のインターンシップは許可できません。
インターンシップに行くために、試験を追試やレポートにして欲しい、という依頼は不可能です。
よく理解した上で申し込みましょう。
大学(学生課キャリア支援担当)を通して研修者が決定する「官公庁インターンシップ」は、受け入れ決定後に下記書面による指導教員の承諾が必要です。

理工学部・理工学研究科インターンシップ申込書

官公庁インターンシップ一覧

2018年度 インターンシップ募集一覧

■埼玉県庁および市役所等自治体 締切日は受入先による

※事前に大学承認が必要です。

※自治体以外の企業への応募は一切禁止とします。

《これより下のインターンシップは既に受付終了しています》

■環境省(9月受入) 平成30年7月20日(金)16:45 書類提出締切厳守(受付終了)
※下記の詳細・HPを参照の上、要望書を作成し、上記提出締切までに学生課キャリア支援担当に提出してください。

■防衛省(技術系) 平成30年7月10日(火)16:45 書類提出締切厳守(受付終了)
※下記の詳細・HPを参照の上、調査票を作成し、上記提出締切までに学生課キャリア支援担当に提出してください。
※同省事務系プログラムの希望者は、学生課就職担当窓口まで申し出てください。
学内締め切りは7月6日(金)なのでそれ以前に余裕を持って申し出ること。

■金融庁<個別コース> 平成30年7月5日(木)16:45 書類提出締切厳守(受付終了)
※下記の詳細・HPを参照の上、調査票を作成し、上記提出締切までに学生課キャリア支援担当に提出してください。

■環境省(8月受入) 平成30年6月20日(水)16:45 書類提出締切厳守(受付終了)

■経済産業省 平成30年6月22日(金)16:45 書類提出締切厳守(受付終了)

※下記HPより調査票をダウンロードの上、上記提出締切までに学生課キャリア支援担当に提出してください。調査票の作成にあたっては、「記載見本」を参照してください。

※書類提出の他に、マイページ登録が必要です。

■神奈川県 平成30年6月6日(水)16:45 書類提出締切厳守(受付終了)

※下記HPより各自希望調書をダウンロードの上、上記提出締切までに学生課キャリア支援担当に提出してください。作成にあたっては、下記「記載見本」を参照してください。

■文部科学省 平成30年6月6日(水)16:45 書類提出締切厳守(受付終了)

※下記HPより各自調査票をダウンロードの上、上記提出締切までに学生課キャリア支援担当に提出してください。作成にあたっては、下記「記載見本」を参照してください。

※調査票は大学側でデータ化しますので、紙に印刷して提出してください。

■女子学生霞が関 平成30年5月31日(木)16:45 書類提出締切厳守(受付終了)

※HPにて提出書類の記入要領を確認し、下記より各自調査票をダウンロードの上、学生課キャリア支援担当に提出してください。記入要領にはメールで提出とありますが、調査票は紙に印刷してお持ちください。

※対象者:大学・大学院の女子学生、日本国籍を有する者

■外務省 平成30年5月30日(水)16:45 書類提出締切厳守(受付終了)

※下記HPより各自参加申込みフォームをダウンロードの上、上記提出締切までに学生課キャリア支援担当に提出してください。作成にあたっては、下記「記載見本」を参照してください。

■横浜市 平成30年5月24日(木)16:45 書類提出締切厳守(受付終了)

※下記HPより各自エントリーシートをダウンロードの上、上記提出締切までに学生課キャリア支援担当に提出してください。作成にあたっては、下記「記載見本」を参照してください。

■厚生労働省 平成30年5月22日(火)16:45 書類提出締切厳守(受付終了)

※下記HPより各自必要書類(①調査票、②履歴書)をダウンロードの上、上記提出締切までに学生課キャリア支援担当

窓口に提出してください。調査票の作成にあたっては、下記「記載見本」を参照してください。

■総務省 平成30年5月21日(月)16:45 書類提出締切厳守(受付終了)

※下記HPより各自必要書類(調査票、履歴書)をダウンロードの上、上記提出締切までに学生課キャリア支援担当

に提出してください。調査票の作成にあたっては、下記「記載見本」を参照してください。

■JAXA(宇宙航空研究開発機構) 平成30年4月16日(月)16:45 書類提出締切厳守(受付終了)

各企業インターンシップ

各企業から送られてきたインターンシップの募集案内は理工学部学生課キャリア支援担当の掲示板に掲示し、
就職資料室 の「インターンシップ」という名前のファイルに綴じています。

各企業のインターンシップは自由応募制です。
一部を除き、原則として大学を通しての申し込みは行っておりませんので、各自で申し込みください。

授業や試験に支障がないか、各自確認してください。

ナビゲーションの始まり