学内における企業研究のため、就職資料室を公開しています。(利用時間:月~金 8:45~16:45 )
就職資料室は25棟1階学生課事務室内にあります。是非ご利用ください。

企業求人情報

企業からの求人情報は、企業名50音順及び受付日順にファイルに綴じてあります。 学校推薦企業は、個別企業ごとにファイルし、50音順に配置しています。

  1. 学校推薦企業ファイル

    資料室一番奥の棚に当該年度「学校推薦対象企業」の資料があります。企業ごとに推薦対象としている学科が異なります。学校推薦企業情報は、本サイトトップページの「学校推薦情報」の学校推薦企業一覧で掲載していますので、確認してください。(要慶應ID)
  2. 来訪求人ファイル

    キャンパスに来訪し求人情報をいただいた企業の資料をファイルに綴じています。慶應大学理工学部の学生を積極採用いただいている企業です。求人票は資料室内の掲示板に掲出しています。
  3. 自由応募企業ファイル(企業名50音順、受付日順)

    慶應に寄せられた求人票を、企業名順および受付日順にファイルに綴じています。慶應にインターネット経由で寄せられた求人情報は、keio.jp上の求人ナビで閲覧・検索ができます。 「 進路・就職支援システム 」の求人情報検索をご利用ください。(要慶應ID)
    【注意】
    求人資料は学生課キャリア支援窓口宛や、各系就職担当委員宛で届きます。企業から送付された資料であっても、就職資料室にある場合や、各系就職担当委員、又は各学科事務室に  届いている可能性があります。企業指定の履歴書やES等、探している資料が見つからない場合は、学生課キャリア支援窓口で相談して下さい。
    求人を行っているすべての企業から求人票が送付されるとは限りません。インターネットのみでの求人募集を行っている企業もあります。 個人で積極的に情報を得るようにしてください。

インターンシップ関連資料

インターンシップは、あらかじめ授業科目「学外実習」(履修案内参照)として募集されるものと、そうではないものがあります。キャリア支援担当で取り扱っているのは後者です。 キャリア支援担当で取り扱うインターンシップは大きく分けて「自分で応募するもの」と「学校を通して応募するもの(官公庁インターンシップ)」があります。

  1. インターンシップ (自分で応募)
    原則として学生が自分自身で情報を探し、自主的に自らの意志で直接企業等に応募をしていくことになります。ただし、授業期間中は、学業優先のため、自由応募プログラムであっても授業期間中に活動実施日がかかるプログラムへの応募は控えてください。
    大学に寄せられたインターンシップ情報は、就職資料室内の「インターンシップ」ファイルに綴じてあります。

  2. 官公庁インターンシップ (学校を通して応募)
    一方、官公庁など学生個人でなく、大学が申し込みの窓口として指定されている場合は、個人では応募できません。必ず、学生課キャリア支援窓口に申し込みをしてください。官公庁のHPに記載されている応募締切日と、学内での応募締切日は異なります。大学取りまとめのプログラムは、学内締切り日を厳守してください。
    学校を通して募集するインターンシッププログラムは、理工学部就職支援サイトの「在学生の皆さんへ」>「インターンシップ情報」や、学生課前の廊下に掲示している「官公庁インターンシップ」掲示板にて、募集内容、締切日等を確認してください。

公務員関連資料

各省庁の案内は「国家公務員ファイル」に、地方公務員の案内は都道府県ごとに、最新年度の資料をファイルに綴じています。
学内で開催した公務員セミナー等で配布された資料も設置しています。

公益・特殊・独立行政法人・学術研究機関情報

公益法人、財団法人、特殊法人、独立行政法人、学術研究機関などの資料をファイルに綴じています。

中学・高校教員募集関連資料

最新年度の資料をファイルに綴じています。 学内の中学・高校教員の求人票は、資料室内に掲示しています。

研究員・大学教員 募集関連資料

最新年度の資料をファイルに閉じています。

U・Iターン情報

最新年度の資料をファイルに綴じています。 地方の企業求人や合同説明会などの情報です。
一部の情報は学生課前廊下の掲示板に掲示しています。

既卒者求人情報

既卒者の方が応募可能な求人情報をファイルに綴じています。

障がい者採用求人資料

障がい者採用求人情報は、学生課前の廊下に掲示しています。就職資料室には障がい者枠採用に関する資料やフリーペーパーがあります。

学内開催済みガイダンス・セミナー配布資料

学内で開催された各種ガイダンス・セミナー等の資料をラックにて配布していますので、ご自由にお持ちください。セミナーに参加できなかった方のために、講演内容を収録しているものがあります。閲覧希望者はキャリア支援担当にお尋ねください。

ナビゲーションの始まり