第9回「Distinguished Lecture Series」開催

2023年05月29日

理工学部・理工学研究科では、国内外の様々な分野で活躍される著名な講師をお招きして、理工学部・理工学研究科をはじめとする塾生を対象とした「Keio Science & Technology Distinguished Lecture Series」を開催しています。

去る5月19日(金)、前回から約4年ぶり、通算9回目となる本講演シリーズは、金融庁長官である中島淳一氏をお招きして開催されました。あいにくの雨模様にもかかわらず会場となった日吉キャンパス・藤原洋記念ホールには、文系・理系を問わず多くの学部・研究科から約150名の塾生・教職員が集まり、中島氏の講演に熱心に耳を傾けました。

「金融でDX・GXを進める」と題した前半の講演では、デジタル社会における金融・決済サービスの柱となるCBCD(中央銀行デジタル通貨)やデジタル・トークンについて、またサイバー攻撃やシステム障害等の懸念される問題への対策等について、今後の方針も交えながらお話しいただきました。また、講演の最後には将来の社会を担う塾生に向けて、「経済・社会全体にアンテナを高く張り巡らす好奇心」「幅広い分野の知識を吸収する向上心」「自由な発想で物事を考える柔軟なアタマ」「目的意識をもって取り組む高い志」を大切にしてほしいとのメッセージが贈られました。

後半は座談会形式で質疑の時間が設けられ、参加した学生からはデジタル社会における日本の金融政策の課題や方針等に関する質問から、国家公務員の採用方針に至る質問まで、予定時間では不足するほどの活発な質疑がなされ、講演会は盛況のうちに終了しました。

理工学部・理工学研究科では、通常のカリキュラムに則した授業科目のみならず、「Keio Science & Technology Distinguished Lecture Series」や「人間教育講座」を通じて社会の第一線で活躍する講師陣をお招きする講演会企画を今後も実施して参ります。引き続き、ご期待ください。

講演会の様子

講演会の様子

講演中の中島淳一金融庁長官

講演中の中島淳一金融庁長官

質疑応答で質問する塾生

質疑応答で質問する塾生

座談会の様子

座談会の様子

ナビゲーションの始まり