9月26日(日)第22回矢上祭をオンラインにて盛況のうちに開催することができました。本年度も新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、昨年度に引き続きオンラインで開催する運びとなりましたが、このような時期だからこそ少しでも視聴する方に楽しんでいただきたいという目標のもと、様々なコンテンツを用意いたしました。
我々矢上祭実行委員会は、オンライン開催を妥協案として捉えるのではなく、むしろオンラインをオリジナルなものとして考えております。そのため、第20回以前の対面での矢上祭からある企画も引き継ぎつつ、オンラインならではの新しい企画も用意してまいりました。また企画だけではなく公式HPなどの広報面においても、実際に矢上キャンパスに来場した感覚を体験できるように工夫いたしました。他にも、外部の芸能人の方をお招きしたショーや、矢上キャンパスのある日吉周辺の店舗紹介、さらには東急東横沿線地域のプロモーションなど、オンラインという特性を活かしてお客様に楽しんでいただくことを考え抜いてきました。
依然として新型コロナウイルス感染症は流行しており先の見えない状況となっていますが、我々はオンライン学園祭という一つの新たな可能性を提示し、先述の目標を達成できたのではないのかと考えております。最後にはなりますが、第22回矢上祭へお力添えをいただいた方々に御礼申し上げます。来年度の開催形式は未定ではありますが、来年度以降の矢上祭もどうぞよろしくお願い申し上げます。
(第22回 矢上祭実行委員会)