新型コロナウイルスの影響による施設貸出について

(2022/4/15更新)
新型コロナウイルスの影響下での課外活動施設利用に関する最新情報につきまして、
こちらのページ を確認してください。

課外活動目的の施設利用の手続き方法(当面の間)

下記の施設利用・貸出を希望する場合は、【利用対象】にあてはまる必要があり、さらに団体の会長・研究室の指導教員の承認が必要となります。
なお、グラウンド運営委員会、体育館運営委員会、テニスコート運営委員会の構成員である公認団体は、事前の利用日程調整がなされているので従来通り(3)のみの申請のみ
で構いません。

(1)①利用希望施設、➁研究室の指導教員名または公認団体名、③希望日時(第一希望~第三希望を記載)、④用途、⑤人数 の情報を、gakusei-c.yagami*adst.keio.ac.jp宛(*を@に変えてください)に連絡。
        ↓
(2)学生課から団体へ日程調整・利用可否の連絡をメールで実施。
        ↓
(3)団体の会長・研究室の指導教員から KEIO Workflow
(※keio.jp認証要)で施設利用申請を提出していただく。(営業日5日前までに(3)をご提出ください)

教室

こちらの サイト を参照して下さい。

テニスコート

【利用対象】
テニスコート使用は、理工学部体育会の活動および塾生がテニスをする場合のみ許可します。
サークル活動等に対しての貸出は行っていません。
※現在、一般塾生への貸出しは行っておりません。今後の状況により利用を認める場合があります。(2022/3/31更新)

【申請方法】
学生課総合受付で、施設使用願を記入してください。その際、利用者全員の氏名の記入が必要になります。

【申請受付時間】
利用日前日の8:45~先着順

【注意事項】
使用時には必ずテニスシューズを着用すること。雨が降った翌日はコートが乾くまで使用できません。当日晴れていてもコートのコンディション次第となります。使用許可を受けていてもコートにシートが敷いてある時、或いはネットが張られていない場合は利用できません。また、用具の貸し出しは行っておりません。

【備考】
大会その他でコートが使えない場合は掲示でお知らせいたします。

グラウンド

【利用対象】
理工学部体育会の活動、学生課が認めた公認学生団体の活動、理工学部生・理工学研究科生が研究室単位でソフトボール、サッカー等をする場合のみ利用を許可します。

【申請手続】
学生課総合受付にてグランド予約表に予約を入れ、グランド使用願に必要事項を記入し、窓口で受付印をもらってください。

【注意事項】
予約は各団体の使用実態に応じた時間でなければ認められません。予約した時間帯にグランドを使用しないことが判明した場合、使用予定表を書き換え、予約を取り下げる必要があります。グランドを使用していないにもかかわらず、予約を取り下げていないことが判明した場合には、当該団体のグランド使用を制限することがあります。

【使用不可】
整備・矢上祭等で使用出来ない日があります。学生課窓口にてご確認ください。

体育館

【利用対象】
矢上キャンパスに本部を置く公認学生団体の活動、学生課が認めた公認学生団体の活動、理工学部生・研究科生が研究室単位で卓球をする場合のみ利用を許可します。

【申請手続】
学生課総合受付にて体育館予約表に予約を入れ、体育館使用願に必要事項を記入し、窓口で受付印をもらってください。

【注意事項】
研究室単位で利用する場合は、卓球目的でのみ貸出可能です(ラケット・球は各自持参してください)。その他目的での使用は出来ません。
実験目的で体育館を使用したい場合は、必ず実験内容を詳細に示した「使用許可願(自由書式)※」をご提出ください。内容如何によっては貸出を認める場合があります。
※指導教員の署名・捺印が必須。
受付時の控えを警備室にて呈示し体育館の鍵を借りてください。予約は各団体の使用実態に応じた時間でなければ認められません。予約した時間帯に体育館を使用しないことが判明した場合、使用予定表を書き換え、予約を取り下げる必要があります。体育館を使用していないにもかかわらず、予約を取り下げていないことが判明した場合には、当該団体の体育館使用を制限することがあります。

学生コミュニケーションルーム(14棟1F)

【利用対象】
理工学部生・理工学研究科生の研究室単位での使用
矢上に本部を置く公認学生団体での使用

【申請手続】
学生課学生生活担当(25棟1階)にて空き状況が確認できます。学内集会届に必要事項を記入のうえ、窓口で受付印をもらってください。

【注意事項】
学生のみの使用は不可です。(教員の同席が必須となります)
貸切に出来るのは、月曜日~土曜日の16:30~20:00です。

シャワールーム(16-B棟1F)

【利用可能時間】
月~日:午前9時~午後8時30分(キャンパス入構禁止日を除く)

【利用対象】
理工学部生・理工学研究科生
※男子・女子いずれのシャワールームも下記の手続きが必要です。

【申請手続・利用方法】
シャワールーム使用希望者は学生課総合受付にて「シャワールーム使用願」を必ず申請し、警備室にて「シャワールーム使用願控」 を呈示し、学生証と交換にシャワールームの鍵を借りる。最初に鍵を借りたものは、シャワールームに入室後、鍵を必ず所定の箱に入れておく。最後にシャワールームを出るものはガスの元栓を締め、シャワールームを施錠後、警備室に鍵を返却し学生証の返却を受ける。

【注意事項】
土日祝使用希望者は前営業日までに申請手続きを済ませてください。盗難防止のため、貴重品類は持ち込まないでください。整備等で使用出来ない日が生じる場合があります。学生課窓口にてご確認ください。

【備考】
シャワーの数:男子シャワールーム(4) 女子シャワールーム(2)

ナビゲーションの始まり