理工学部オープンキャンパスが開催されました

2015年08月04日

8月1日(土)、理工学部志望者を対象としたオープンキャンパスが、理工学部3、4年生と大学院生が通う矢上キャンパスで開催されました。当日は、3,090名(12:30までの入場は事前申込制)の来場者を迎えました。

矢上キャンパスでは、様々な分野の26研究室を13種類のコースで巡る「学科見学ツアー」を中心に、「学部説明会」、システムデザイン工学科・柿沼康弘准教授と物理学科・渡邉紳一准教授の2名による「模擬授業」、各学科の教員がそれぞれの学科・学問の魅力を語る「学問のすゝめ」が行われました。

全13コースの「学科見学ツアー」は、各コース55分程度で2つの研究室を見学・体験する目玉イベントです。各コースには研究に関連したわかりやすいテーマが設けられており、参加者は興味のあるテーマを選んで、普段あまり見る機会のない大学の研究室や施設が見学できるようになっています。今年も延べ1,258名を超えるツアー参加者が、引率の学生や職員と一緒にキャンパスを巡りました。

また、化学科・栄長泰明教授の「女子学生向け講演」、4名の女子学生によるパネルディスカッション「KEIO☆Girlsに聞く理系のススメ」も行われ、いずれも多くの方々が聴講しました。そのほか、各学科紹介や各種相談コーナー、34棟マニュファクチュアリングセンターや36棟中央試験所を含む施設見学等も催され、盛況のうちに終了しました。

さらに、同日に三田キャンパスで開催された全学部対象のオープンキャンパスにも理工学部オープンキャンパスの模様が映像で配信され、三田キャンパスでも多くの方に理工学部オープンキャンパスの様子をご覧いただきました。

理工学部オープンキャンパスの様子

学部説明会

学問のすゝめ「電子工学のすすめ(暮らしと産業を支えるエレクトロニクス)」

学科紹介コーナー

模擬授業「生産システムの知能化」

学科見学ツアー

学科見学ツアー

マニュファクチュアリングセンター見学

KEIO☆Girlsに聞く理系のススメ

撮影:石戸 晋

ナビゲーションの始まり