募集人員

特任教員、研究員、または臨時職員のいずれかの職位で1名

所属

慶應義塾大学大学院 理工学研究科

募集の背景、プロジェクトの説明

慶應義塾大学大学院 理工学研究科 牧英之研究室ではナノカーボン材料を用いてシリコンチップ上で動作する光デバイスやシリコンフォトニクス素子を開発しています。この光デバイスを用いて、従来技術では実現できないような新しい光デバイスを実現することを目指しています。ナノカーボン材料を用いた光デバイス技術を確立して、ナノカーボン素子を社会実装することを目指しています。牧研究室や、研究室発スタートアップ等とも協力して、ナノカーボン光デバイスやシリコンフォトニクスデバイスの社会実装を目指す方を求めます。

職務

・ナノカーボン材料を用いた新しいシリコンフォトニクス素子のデバイス設計・作製プロセス・測定評価
・ナノカーボン材料を用いた新しいシリコンフォトニクス素子を社会実装する研究開発
・牧研究室メンバーと協力したその他の研究開発活動
勤務場所: 慶應義塾大学理工学部物理情報工学科 牧研究室

応募資格

・特任教員の場合は、博士号取得者および募集時点で学位取得見込の者
・シリコンフォトニクス素子の研究開発等に関わった経験がある方は、優遇いたしますが、それに関わらず、光デバイスやナノカーボンデバイス研究開発経験者を含めて、広く募集します。

着任時期

採用手続きや職位により異なるので、応相談。

契約期間

単年度契約とし、双方の合意に基づき契約更新を行います。最長2026年3月末日までですが、予算等の状況により更新ができない場合があります。また、研究室の予算獲得状況によっては、さらに長期の更新の可能性もあります。
(臨時職員の場合は、契約期間は、協議の上、決定いたします。)

待遇

給与は年齢・学歴・職歴・業績等を考慮の上、慶應義塾の規程に基づき決定します。

応募方法

書類送付先に1つのpdfファイルとして結合し、電子メールにてお送りください。

提出書類

以下を全てまとめて1つのpdfファイルとして結合し、提出してください。なお臨時職員への応募の場合は(1),(5)のみ必須とし、他の書類の提出は任意です。
(1) 履歴書(写真付)
(2) 研究業績リスト(査読付き雑誌論文、国際会議論文、著作、解説、その他すべての研究発表、特許、受賞、外部資金獲得実績、資格(技術士等)などに分類したもの)
(3) 主要論文のPDF
(4) これまでの研究概要(A4用紙1-2枚程度)
(5) 職務に対して具体的に貢献できる応募者の知見(A4用紙1-2枚程度)
(6) 応募者について意見を伺える方1名の氏名(所属およびE-mailアドレスを記載してください)

応募締切

2025年12月31日(水)
※ただし適任者が見つかり次第募集を終了しますので、応募を検討される際はお早めに一度ご連絡ください。

選考方法

書類選考に通過した場合は面接を実施します。なお面接はオンラインの場合もあります。
採否はメールで通知を行います。

書類送付および問い合わせ先

〒223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1
慶應義塾大学理工学部 物理情報工学科 教授 牧 英之
E-mail:jinzai-makiken@az.appi.keio.ac.jp
※応募を受け付けた場合、受領メールをお送りします。送付後、1週間以内に返信が無い場合はメール等でお問い合わせください。

その他

(1)応募書類は、返却しません。
(2)応募書類は、本選考以外の目的には使用しません。
(3)面接等のためにご来校いただく場合でも、旅費の支給はございません。

ナビゲーションの始まり