特任教員、研究員、または臨時職員のいずれかの職位で1名
慶應義塾大学大学院 理工学研究科
ナノカーボン発光デバイスに関して、下記職務に意欲的に取り組んでいただける方
募集の背景、プロジェクトの説明
慶應義塾大学 牧英之研究室では、ナノカーボン材料「グラフェン」を用いてシリコンチップ上で動作する高速なグラフェン発光素子を開発しました。この発光デバイスは従来半導体と比べて圧倒的に小型・広波長発光という特徴を持ちます。この発光デバイスを用いて従来技術では実現できないような小型かつ高感度な赤外分析センシング開発に取り組んでいます。この赤外分析センシング技術のための光源技術を確立して、革新的グラフェンデバイスを世界最速で社会実装することを目指しています。本開発においてグラフェン光源の開発や、品質保証などが可能となる高品質グラフェンデバイスを実現して、スタートアップを通じた社会実装を推進できる方を求めます。
なお、研究室で取り組む研究内容等については、下記をご覧ください。
http://www.az.appi.keio.ac.jp/maki/
勤務場所: 慶應義塾大学理工学部物理情報工学科 牧研究室
・特任教員の場合は、博士号取得者および募集時点で学位取得見込の者
・企業等での半導体・電子デバイス・光デバイスの研究開発・実用化・事業化の経験がある場合は修士相当の学位も可。また、企業等で本研究分野に関する極めて多くのご経験を有している場合には、学士相当の学位の方も可。いずれの場合も研究員もしくは臨時職員としての採用になります。臨時職員の場合は上記職務の補助業務となります。
・ナノカーボン光デバイス開発(デバイス開発やその実用化)の推進に貢献しうる知見、技術、経験、意欲を有していること
・実際に実験や素子開発に従事して研究開発業務を遂行できること
・牧研究室のメンバーと協力して研究活動を遂行できること
2025年1月1日以降を目安とするが、採用手続きや職位により異なるので、応相談。
単年度契約とし、双方の合意に基づき契約更新を行います。最長2026年3月末日までですが、予算等の状況により更新ができない場合があります。また、研究室の予算獲得状況によっては、さらに長期の更新の可能性もあります。
(臨時職員の場合は、契約期間は、協議の上、決定いたします。)
給与は年齢・学歴・職歴・業績等を考慮の上、慶應義塾の規程に基づき決定します。
提出書類を書類送付先に電子メールに添付でお送りください。
以下を全てまとめて1つのpdfファイルとして結合し、提出してください。なお臨時職員への応募の場合は(1),(5)のみ必須とし、他の書類の提出は任意です。
(1) 履歴書(写真付)
(2) 研究業績リスト(査読付き雑誌論文、国際会議論文、著作、解説、その他すべての研究発表、特許、受賞、外部資金獲得実績、資格(技術士等)などに分類したもの)
(3) 主要論文の別刷りまたはコピー(3編まで)
(4) これまでの研究概要(A4用紙1~2枚程度)
(5) 職務に対して具体的に貢献できる応募者の知見(A4用紙1枚程度)
(6) 応募者について意見を伺える方1名の氏名(所属およびE-mailアドレスを記載してください)
2024年12月31日(火)
※ただし適任者が見つかり次第募集を終了しますので、応募を検討される際はお早めに一度ご連絡ください。
書類選考に通過した場合は面接を実施します。なお面接はオンラインの場合もあります。
採否はメールで通知を行います。
〒223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1
慶應義塾大学理工学部 物理情報工学科 教授 牧 英之
E-mail:jinzai-makiken@az.appi.keio.ac.jp
※応募を受け付けた場合、受領メールをお送りします。送付後、1週間以内に返信が無い場合はメール等でお問い合わせください。
(1)応募書類は、返却しません。
(2)応募書類は、本選考以外の目的には使用しません。