音声ブラウザ専用。こちらより利用者別メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりカテゴリ内メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

慶應義塾大学理工学部
English
サイトマップ
KEIO NAVI
受験生の方
在学生の方
卒業生の方
企業・研究者の方
YAG@MIX(学内向)
概要
学部・大学院
教育・研究
教員プロフィール
関連リンク
交通アクセス
理工学部創立75年

理工学部HOME > ニュース一覧 > ニュース 2014年度 > 福澤克雄氏(ドラマ演出家・映画監督)による人間教育講座が開催されました

ニュース一覧

福澤克雄氏(ドラマ演出家・映画監督)による人間教育講座が開催されました

2014/11/12 更新

 2014年11月7日(金)、日吉キャンパスJ24教室にて、「慶應教育と半沢直樹」と題して、福澤克雄氏(ドラマ演出家・映画監督)による人間教育講座が開催されました。

 理工学部が主催するこの講座は、現代社会の先導者とも言える方々に、世界観、人生観、哲学を語っていただくことによって、学生が「社会の中でどう生きるか」を考えることを目的としています。当日は理工学部の1・2年生だけではなく、他学部に在籍する塾生から高校生や社会人に至るまで約180人が参加されました。

 講演では、日本一にまで上り詰めるほど打ち込んできたラグビー一筋の塾生生活から、福澤氏がなぜ映画監督を志すようになったかという学生時代のエピソードや、「面白い作品さえ撮れれば良い」と考えてこれまでのヒット作とは逆の撮り方で「半沢直樹」を制作するに至ったエピソードが紹介され、最後には「プライドを持って好きで好きでたまらない仕事を選ぶこと」の大切さを学生に向けて熱心に語りかけていました。

 講演後の質疑応答も活発に行われ、「技術系の方と現場で衝突したりはしないのか?」「今のテレビ局は面白い番組を作れる環境にありますか?」「どういう価値観に基づいて作品を撮っているのか?」など、主にテレビ番組の制作に携わることを将来的に希望している学生から次々に出た質問に対して、福澤氏は率直に答え、講演は盛況のうちに終了しました。

福澤克雄氏

福澤克雄氏

↑PAGE TOP