音声ブラウザ専用。こちらより利用者別メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりカテゴリ内メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

慶應義塾大学理工学部
English
サイトマップ
KEIO NAVI
受験生の方
在学生の方
卒業生の方
企業・研究者の方
YAG@MIX(学内向)
概要
学部・大学院
教育・研究
教員プロフィール
関連リンク
交通アクセス
理工学部創立75年

理工学部HOME > ニュース一覧 > ニュース 2014年度 > 理工学部同窓会総会・講演会「理工学部創立75年を迎えて」が行われました

ニュース一覧

理工学部同窓会総会・講演会「理工学部創立75年を迎えて」が行われました

2014/10/21 更新

 10月19日(日)、連合三田会当日の13:00より日吉キャンパスJ11教室において、理工学部同窓会総会が開催され、それに引き続き青山藤詞郎理工学部長による「理工学部創立75年を迎えて」という演題による特別講演が行われました。特別講演会にはおよそ130名の聴講者が集まり、理工学部創立75年事業についての理工学部同窓生の関心の高さがわかりました。

 講演では、まず理工学部への高校生の志願状況、修士課程進学、博士課程進学などの現状が報告され、続いて理工学部創立75年記念事業に関する詳細が報告されました。テクノロジーセンターの設立、新34棟の設立、世界で活躍できる人材の育成について、ハードウェアおよびソフトウェア面からの理工学部としての75年事業について報告されました。また、今後の展望として、理工学部キャンパスをどのように変えていきたいかなども説明され、創立75年から100年に向けての理工学部としての意気込みを伝えました。

 また、来往舎ギャラリーでは、企画展示「理工学部75年の歩み、そして未来へ」が開催され、理工学部同窓生を含む多くの塾員が訪れました。

青山藤詞郎 理工学部長

青山藤詞郎 理工学部長

展示の様子

展示の様子

撮影:石戸 晋

↑PAGE TOP