音声ブラウザ専用。こちらより利用者別メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりカテゴリ内メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

慶應義塾大学理工学部
English
サイトマップ
KEIO NAVI
受験生の方
在学生の方
卒業生の方
企業・研究者の方
YAG@MIX(学内向)
概要
学部・大学院
教育・研究
教員プロフィール
関連リンク
交通アクセス
理工学部創立75年

理工学部HOME > ニュース一覧 > ニュース 2012年度 > 西松遥氏(元日本航空社長 城西国際大学客員教授)による人間教育講座が開催されました

ニュース一覧

西松遥氏(元日本航空社長 城西国際大学客員教授)による人間教育講座が開催されました

2012/12/27 更新

 2012年12月3日、日吉キャンパスで「組織と人と、そして機械と」と題した西松遙氏(元日本航空社長 城西国際大学客員教授)による「(第44回)人間教育講座~社会の中でどう生きるか~」が開催されました。

 理工学部が主催するこの講座は、現代社会の先導者とも言える方々に、世界観、人生観、哲学を語っていただくことによって、学生が「社会の中でどう生きるか」を考えることを目的としています。当日は100人を超える学生が日吉キャンパス第4校舎J24番教室に集まりました。

 講演では、交通運送の分野では安全性・定時性・利便性・サービスの4つのいずれの面でも「ヒト」が重要になることが説かれ、特に「現場」の担当者が瞬時に自らの意思でどのように対応すべきかを決めて行動することが求められること、その「現場のヒト」を活かすために、自分の意見を言える雰囲気づくりに注力したことなどが語られました。また、日本航空時代の経営についても自身が目指してきたことや実際の経験が語られました。
一同が講演に聴き入った後の質疑応答では、30分にわたり質問が途絶えることなく続き、盛況のうちに講演は終了しました。

 次回は、春日文子氏(日本学術会議副会長(国際活動担当) 国立医薬品食品衛生研究所安全情報部長)を招き、2013年1月11日(金)18:15~19:45、日吉キャンパスJ24番教室で開催します。

西松遥氏(元日本航空社長 城西国際大学客員教授)

西松遥氏(元日本航空社長 城西国際大学客員教授)

会場の様子

会場の様子

撮影:石戸 晋

↑PAGE TOP