音声ブラウザ専用。こちらより利用者別メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりカテゴリ内メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

慶應義塾大学理工学部
English
サイトマップ
KEIO NAVI
受験生の方
在学生の方
卒業生の方
企業・研究者の方
YAG@MIX(学内向)
概要
学部・大学院
教育・研究
教員プロフィール
関連リンク
交通アクセス
理工学部創立75年

理工学部HOME > ニュース一覧 > ニュース 2007年度 > 白石康次郎氏(海洋冒険家)による人間教育講座が開催されました

ニュース一覧

白石康次郎氏(海洋冒険家)による人間教育講座が開催されました

2007/12/19 更新

 今年度の4回目となる「人間教育講座~社会の中でどう生きるか」が、12月14日(金)日吉キャンパスで開催されました。理工学部が主催するこの講座は、現代社会の先導者とも言える方々の体験とその倫理観に触れ、「社会の中でどう生きるか」を皆で考えることを目的としています。

 今回は、ヨットの単独無寄港世界一周史上最年少記録を樹立した海洋冒険家であり、先日行われた単独世界一周ヨットレース「5OCEANS」クラス I に日本人で初挑戦、堂々第2位の成績をおさめた白石康次郎氏をお招きして行われました。
 白石氏からは、常に大自然と向き合ってこられたご自身の経験を踏まえて、頭でだけ考え何にでも理由を探すのではなく、自分の心が動いているかを感じ、その心が透明であるよう努めること、つまり自分自身の良心を信じることが大切である、というお話などをしていただきました。講演後の質疑でもたくさんの質問が寄せられ、予定時間を超えるなか、活発なやり取りが行われました。

 2004年秋学期から始まったこの講座は、春秋の各学期に3回ずつ開催され、今回で19回目となりました。公演内容は製本され、理工学部新入生に配布されています(聴講に学部等の制限はありません)。今後の開催にもご期待ください。

白石康次郎 氏

白石康次郎 氏

授業時間後にもかかわらず多くの学生が集まりました

授業時間後にもかかわらず多くの学生が集まりました

↑PAGE TOP