音声ブラウザ専用。こちらより利用者別メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりカテゴリ内メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

慶應義塾大学理工学部
English
サイトマップ
KEIO NAVI
受験生の方
在学生の方
卒業生の方
企業・研究者の方
YAG@MIX(学内向)
概要
学部・大学院
教育・研究
教員プロフィール
関連リンク
交通アクセス
理工学部創立75年

理工学部HOME > 学部・大学院 > 理工学部 > 物理学科

学科の概要

物理学科

自然界の基本法則と原理を探求する学問分野

どんな学問?

物理学科授業風景

物理学は、自然現象の法則や原理を統合的に探求する学問で、その対象は、 宇宙から素粒子、生物や人工物質等まで広がっており、自然の未知の現象の発見と理論化が探求されています。また、最近の科学技術のめざましい進展は物理学上の新しい発見や理解に起因しています。
慶應義塾大学では、自然の探求だけではなく工学の諸分野にもインパクトを与えることを目的として、固体、生体、原子分子等を対象に多彩な条件下の物性を調べる実験研究と基礎理論、およびそれらに基づく計算物理学にも積極的に取り組んでいます。

学習・教育目標

物理現象の機構を基本から学習すると同時に、応用との関連も重視して教育を行っています。物理的なものの考え方と柔軟な思考力を身につけることにより、如何なる問題に直面しても立ち向かっていく能力と自信を持った人材を養成します。

教育内容

  • 2年~3年次にかけて、量子力学・統計力学・数理物理学など物理学の基礎をしっかり学びます。
  • さらに3年生では物理学実験・演習を通して物理学の醍醐味を味わうことでしょう。
  • また、3年生後半から4年生にかけては、原子核・素粒子物理学・地球物理・天体物理・相対性理論・生物物理・物性物理など、専門的な分野の授業が行われます。
  • そして4年生になると、希望する研究室の一員となり、卒業研究を行います。

進路

卒業生のうち9割は大学院修士課程に進学し、いっそう専門的な教育を受け、本格的な研究を行います。さらに、修士課程修了者の約1/4は後期博士課程まで進学し、国際的な研究の最前線で活躍しています。20歳代の若者たちが、世界の研究者に肩を並べて最先端の研究成果を上げられるのも物理学ならではのことでしょう。就職状況も大変良く、本学物理学科卒業生に対する社会の期待の大きさが窺えます。諸君もまた、私たちの学窓から社会へ大きく羽ばたいていくことを願っています。

↑PAGE TOP