慶應義塾大学 理工学部学生課国際担当Office of Student Services (International) Keio University Faculty of Science and Technology ENGLISH PAGE
留学のすすめ
トップページ
理工学部生・研究科生へのメッセージ
理工学部学生課国際担当について
留学のすすめ
自分にあった留学先・プログラムを見つけよう!
語学の実力を知ろう!磨こう!
私の英語勉強法
理工学部生のための「国際人」養成パス:「モデルプラン」
FAQ
交換留学
春季・夏季講座・短期研修プログラム
Double Degree Program
大学の世界展開力強化事業
組織的な若手研究者等海外派遣プログラム
ITPプログラム
リンク
留学体験記
留学のすすめ

私の英語勉強法

私のTOEFL勉強法

理工学部電子工学科2年
Y.F君
(2011年より塾派遣交換留学にてカリフォルニア大学に派遣予定)

入学した時からの夢であった留学。なにがなんでも留学したかった。目標はUCLAで、TOEFL要求スコアは83だった。TOEFLにはリーディング、リスニング、スピーキング、ライティングのセクションがあり、スコアをとるために、セクション別に勉強法を練った。結果的に84点とギリギリのスコアで要求スコアを満たしたが、現地で講義を受けるのだからさらに高いスコアを取るのが望ましいと思われる。以下自分が行った勉強法を述べる。

まず単語力は基本中の基本!TOEFL には受験以上の単語力が要求される。(学術的な専門用語が増える。例えば脊椎動物vertebrateなど)まずは昔の単語帳をひっぱり出してきて、単語力を受験レベルまで戻そう。それからさらにレベルの高い単語については、リーディングやリスニングの問題を解いていたときに知らない単語が出てくるたびに覚える。新しい英単語を単語帳でいちいち覚えるのはだれやすい。最後に紹介する二冊の参考書内の単語を全部覚えればTOEFLの単語レベルにも太刀打ちできると思われる。それと発音も必ず確認すること!リスニングで聞き取れなくなる。

全セクションにおいて言えることだが、とりあえずTOEFLの型になれないとどうしようもない。過去問集を一冊買って、一回分を解いてみるとよい。

リーディング:
とにかく時間を計って問題を解く。お勧め参考書は「受験英語からのTOEFL IBTリーディング」。たくさん英文が読めるからである。ここに出てきたわからない単語は全部覚えるとよい。また、リーディングには作戦がいる。文書を読み始める前に最後の設問(要約問題)を読むとよい。この最後の設問とは要約問題で、配点が高い。この問題で問われてることについてメモしながら文章を読んでとかないと、最後の問題で時間がかかってしまいさらに失点する可能性が高くなる。読むスピードは速くなくていいと思う。私はささやく声で文書をシャドウィングしながら読んでいった。その方が、ただ目で追うだけよりも内容が頭に入りやすい。その代わり設問にはあまり時間をかけなかった。

リスニング:
シャドウィングがかなり効果的!私は電車の中で小声でシャドウィングしてた。(たぶん変人と思われてた。。。。でも留学のほうが大事!)教材は「受験英語からのTOEFL IBT」 リスニング」がお勧め。問題量が多く、読まれるスピードも適切で、単語レベルも高い。

ライティング:
「TOEFL TEST ライティング starter」 がお勧め。設問数が多く、解答例も参考になる。自分で問題を解く→解答を見る、を繰り返した。私は300ward書くのに大変苦労した。。。

スピーキング:
私はPlurioという国際交流のサークルに入っており、そこで留学生に週に何度かスピーキングの練習をしてもらった。ただ正直ほかのセクションに比べ手を抜いていた感はある。。

最後に勉強する期間であるが、2パターンあると思う。1つ目は春休みから始め6月の終わりにTOEFLを受け終わること。7月はテスト期間でTOEFLの勉強は出来ない。これなら夏休みも遊べる。私はこの期間勉強し4回TOEFLを受けた。ただ長い期間継続的に勉強しなければならないためだれやすい。自分の経験からするとあまりお勧めしない。2つ目が夏休み中である8月をフルにTOEFLの勉強に使う方法である。ただ準備として6月までに単語力と文法力を受験レベルまでに戻しておくこと。短期間で一気に集中してでき、また切迫感があるのでだれにくい。ただTOEFLを受けられる回数が減るのでその点は注意。

私はこの勉強法で84しか取れてないが、少しでも参考になればと思う。
最後にお勧め参考書をまとめて書いておく。

お勧めの参考書:
受験英語からのTOEFL IBTリスニング
受験英語からのTOEFL IBT リーディング
TOEFL TEST ライティング starter