慶應義塾大学 理工学部学生課国際担当Office of Student Services (International) Keio University Faculty of Science and Technology ENGLISH PAGE
留学のすすめ
トップページ
理工学部生・研究科生へのメッセージ
理工学部学生課国際担当について
留学のすすめ
自分にあった留学先・プログラムを見つけよう!
語学の実力を知ろう!磨こう!
私の英語勉強法
理工学部生のための「国際人」養成パス:「モデルプラン」
FAQ
交換留学
春季・夏季講座・短期研修プログラム
Double Degree Program
大学の世界展開力強化事業
組織的な若手研究者等海外派遣プログラム
ITPプログラム
リンク
留学体験記
留学のすすめ

自分にあった留学先・プログラムを見つけよう!

 あなたはどのくらいの期間、留学先で何を学びたいですか?どこの国・どこの大学へ行きたいですか?外国で学位を取得することも視野に入れていますか?留学の経験を将来どのように活かしたいと思っていますか?また、将来はどのようにあればよいと想像していますか?

 留学するには、まず日本での入念な準備が欠かせません。情報収集の他に、語学試験に向けて勉強をしたり、参加するための申請書類を用意したりします。ですから、多少とも興味があれば、早い時期から少しづつ準備を進めていくとよいでしょう。

 まずは、自分の将来の姿をイメージした上で、どんなプログラムがあるか情報収集しましょう。そして、あなたが興味の沸くプログラムを見つけましょう。ここでは、慶應義塾大学が運営する留学プログラムの紹介をしています。理工学生のための「国際人」養成パスも参考にして考えてみましょう。