音声ブラウザ専用。こちらより利用者別メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりカテゴリ内メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

慶應義塾大学理工学部
English
サイトマップ
KEIO NAVI
受験生の方
在学生の方
卒業生の方
企業・研究者の方
YAG@MIX(学内向)
概要
学部・大学院
教育・研究
教員プロフィール
関連リンク
交通アクセス
理工学部創立75年

理工学部HOME > 受験生の方 > FAQ 入学試験

進路相談FAQ

入学試験


Q1

入学試験の情報を知りたいのですが、どこへ問い合わせれば良いでしょうか?

A

慶應義塾ホームページの「学部入学案内サイト」外部サイトへのリンクをご覧下さい。また、一般入学試験に関する質問と回答は「一般入学試験に関する Q&A外部サイトへのリンクにも掲載されておりますので、参照して下さい。


Q2

推薦入学があるそうですが、どのようにすれば推薦を受けられますか?

A

ご自身の高校が理工学部推薦入学の指定校になっているかについては、高校の進路指導担当の先生に確認してください。


Q3

入学しなかった場合、納入した入学金は返還されるのですか?

A

納入した費用は原則として返還いたしません。ただし、入学金以外の学費ならびにその他の費用については入学手続き後に返還する場合があります。
※詳しくは、合格者に送付される「入学手続要項」を参照してください。


Q4

理工学部には一般入試、推薦入試、学内進学などいろいろな入試方式がありますが、入試方式によって入学後の学業に影響していますか?

A

入試方式の違いによる入学後の学業への影響はありません。


Q5

慶應の入試では物理と化学の2つを受けることになっています。しかし、他大学の理工系では化学と生物を選んでもいいというところがあるのに、どうして慶應では物理を重視するのですか?

A

物理学は理工学部で学ぶ際の根底をなすものであり、自然現象を理解するうえで最も基本的な学問です。進級後もさまざまな分野への関連があり、問題を考える出発点になる学問だからです。


Q6

理工学部の生命情報学科を希望していますが、理工学部の入試科目は物理と化学のみで、生物を選択できる制度になっていません。入試科目の見直しはないのですか?

A

現在のところ入試科目の見直しは予定していません。生命情報学科においても、物理学は自然現象を理解するうえで最も基本的な学問と考えております。


Q7

学門別の難易度(合格最低点)はどのくらいですか?

A

学門別には公表していませんが、合格最低点は「慶應義塾大学 入試資料」のp.5に掲載されていますので、そちらをご覧ください。また、学部入学案内サイトに「慶應義塾大学 入試資料」のPDFファイルが掲載されておりますので、そちらでも確認できます。


Q8

理工学部がどんなところか見学したいのですが、いつでもいいですか?どこへ頼めばいいでしょうか?なんとなく近寄りがたい感じがするので。

A

毎年8月にオープンキャンパスを実施しています。オープンキャンパスはどなたでも参加可能ですが、事前予約が必要な場合もございます。模擬授業や学科見学ツアーなど理工学部の魅力を垣間見れるチャンスですので、ぜひご参加ください。詳細については6、7月頃、ホームページでご案内します。また、毎年10月上旬には学生が主体となって矢上祭が開催され、理工学部ならではの各種イベントが行われています。なお、通常の日は授業中の教室や研究室に許可なく立ち入ることは出来ませんので、ご了承ください。【お問い合わせ先:慶應義塾大学理工学部総務課 電話:045-566-1454】


Q9

オープンキャンパスの日程を増やすことは可能ですか?

A

現在のところ、日程を増やす予定はありません。来年も例年通り8月に開催する予定ですので、ぜひこの日にお越しください。


Q10

大学に入学してからでも夢を見つけ出すことは可能でしょうか?

A

様々な授業を学び、また教職員、学生同士の交流を通じて自己の可能性を伸ばすことができると思います。


その他一般入学試験に関するお問い合わせについては、「学部入学案内サイト外部サイトへのリンクでも掲載しておりますのでご参照ください。

↑PAGE TOP