学生相談室では、皆さんが慶應義塾大学での学生生活を送っていく中で出会う様々な問題について、カウンセラーとともに話し合っていきます。

学業、課外活動、適性や進路、対人関係、性格、心身の健康、その他生活一般について困ったときに学生相談室を訪ねてください。

相談内容につきましては、秘密を守ります。どうぞお気軽にご相談ください。

  • 利用できる方

学部生・大学院生、(学生に関することで)家族・教職員

  • 予約の受付

※2020年9月現在、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策のため、原則として電話相談を行っております。お申し込みは電話でお願いいたします(WEB相談をご希望の方は、その旨をお申し出ください)。

矢上学生相談室 TEL 045-566-1431

【受付】火・水・木/10:00~16:30(11:30~12:30昼休み)

※相談時間は原則として30分間です。

※所属に関わらず、他キャンパスの相談室も利用できます。詳しくは以下をご覧ください。

https://www.students.keio.ac.jp/com/life/consult/counseling-room.html

  • 学生相談室イベント「グループアワー」

学生相談室ではカウンセリングだけではなく、みなさんがより豊かで充実したキャンパスライフを送れるよう、グループワークを企画しています。

※最新の情報につきましては、以下をご確認ください。

https://www.students.keio.ac.jp/com/life/consult/counseling-room.html

  • カウンセラーからのメッセージ

 学生の皆さんの学業や進路のことはもちろん、対人関係や性格、恋愛や家族のことなど、学生生活を送っていく上で出会うさまざまな事柄への相談に応じています。

 少し話をしたい、聴いてもらいたい、たまには研究室からはなれた場ももっていたい…といった方々もおおいに歓迎します。

カウンセラー

メッセージ

板橋 千晶

悩み事があるときやストレスがかかったとき、心がどのような反応を示すかは人それぞれです。また、みなさんのように青年期を過ごす人が、「どう生きるか」「自分って何なんだ」といった内的課題をもつのはごく自然なことです。一緒に話してみませんか。

萩原 豪人

誰かと話し、一緒に考えていく中で、新しい見方や方法が見つかるかもしれません。心の余裕、安心感、自信などが生まれるかもしれません。そんなお手伝いをしていければと思っています。

中村 麻里子

対人関係や、勉強・研究、将来のこと、家族のこと。皆さんを取りまくいろいろなことについて考えたいとき、考えたくないとき、ちょっと立ち止まってお話ししませんか。学生相談室でゆっくりお待ちしています。

菊住 彰

ワーカホリック寸前の職場から、育児ノイローゼ寸前の生活に転じ、遥か遠回りした後にカウンセラーの道に入った「遅れてきた新人」も、矢上に来て20年目。型にはまった生き方を息苦しく思うとき、将来を見通せなくなったとき、ぜひ声をかけて下さい。

周藤 千穂

大学時代は、すること・考えることが多く、たいへんな時期です。友人関係、勉強、進路、家族のこと、自分自身のこと。行き詰ったときや、気持ちがモヤモヤして誰かと話したいなと思うとき、皆さんと一緒にじっくり考えて、気持ちを軽くするお手伝いができたらと思っています。

ナビゲーションの始まり