音声ブラウザ専用。こちらより利用者別メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりカテゴリ内メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

慶應義塾大学理工学部
English
サイトマップ
KEIO NAVI
受験生の方
在学生の方
卒業生の方
企業・研究者の方
YAG@MIX(学内向)
概要
学部・大学院
教育・研究
教員プロフィール
関連リンク
交通アクセス
理工学部創立75年

理工学部HOME > ニュース一覧 > ニュース 2014年度 > 安西祐一郎氏(慶應義塾学事顧問・前塾長、日本学術振興会理事長)による小泉信三記念講座が開催されました

ニュース一覧

安西祐一郎氏(慶應義塾学事顧問・前塾長、日本学術振興会理事長)による小泉信三記念講座が開催されました

2014/11/27 更新

 10月31日(金)、「平成26年度小泉信三記念講座」が日吉キャンパスで行われました。今回の講座は「大学における学術研究の振興:現状と課題」と題して、慶應義塾学事顧問・前塾長、日本学術振興会理事長)である安西祐一郎氏によって行われました。
安西氏は、18歳人口の減少や、大学進学率の増加、若手研究者や女性研究員への支援など、様々なデータをもとに国内外の大学の現状について言及し、大学の担う学術研究の振興について講演されました。講演の最後には「未来を担う人材の育成」について語られ、研究と教育の両面から、大学の課題を示されました。
 講演後の質疑応答では、学生や一般の方から様々な質問があがり、安西氏はどの質問にも明快に回答しており、講演は大盛況の内に終わりました。
この講座は、理工学部の前身となった藤原工業大学の学長も務めた元塾長の故小泉信三博士を記念して設けられた小泉基金によって、全学的な総合講座として昭和43年から毎年実施されています。学外の方にも聴講料無料で公開されており、特に予約なく自由に参加していただくことが可能です。詳細については以下のURLをご覧ください。

安西祐一郎氏

安西祐一郎氏

会場の様子

会場の様子

撮影:石戸 晋

↑PAGE TOP