音声ブラウザ専用。こちらより利用者別メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりカテゴリ内メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

慶應義塾大学理工学部
English
サイトマップ
KEIO NAVI
受験生の方
在学生の方
卒業生の方
企業・研究者の方
YAG@MIX(学内向)
概要
学部・大学院
教育・研究
教員プロフィール
関連リンク
交通アクセス
理工学部創立75年

理工学部HOME > ニュース一覧 > ニュース 2012年度 > 幼稚舎生の理工学部見学会を開催しました

ニュース一覧

幼稚舎生の理工学部見学会を開催しました

2013/03/28 更新

 3月21日(木)、今年で21回目となる慶應義塾幼稚舎生の理工学部見学会を開催しました。25名の元気な幼稚舎生たちが3グループに分かれて研究室や実験室を見学しました。
見学会では、最初に理工学部のお話を聞いた後

・超伝導&熱電エネルギー変換技術で地球を救う!
・バーチャル空間で遊ぼう!
・覗いてみようミクロな世界で動く生き物
・中央試験所施設見学

 といった理工学部らしいプログラムを大学生に引率されて見学しました。平常授業では体験できない設備や機械を前にし、最初は緊張ぎみだった幼稚舎生も興味津々。積極的に手をあげてたくさんの疑問を質問し、メモやスケッチもしっかりと取っていました。また、見学のサポートしてくれた学部生や院生との交流も一貫教育校ならではの光景です。短時間ながらも何年か後の大学生活をイメージしてもらえる見学会となりました。

的場・神原研究室

的場・神原研究室 リニアモーターカーの仕組みの説明を受けている幼稚舎生

村上研究室

村上研究室 大学生が作ったバーチャルゲームを体験

岡・堀田研究室

岡・堀田研究室 ミクロな生き物を熱心に観察している幼稚舎生

中央試験所

中央試験所の施設見学

↑PAGE TOP