音声ブラウザ専用。こちらより利用者別メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりカテゴリ内メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

慶應義塾大学理工学部
English
サイトマップ
KEIO NAVI
受験生の方
在学生の方
卒業生の方
企業・研究者の方
YAG@MIX(学内向)
概要
学部・大学院
教育・研究
教員プロフィール
関連リンク
交通アクセス
理工学部創立75年

理工学部HOME > ニュース一覧 > ニュース 2012年度 > 川崎市立木月小学校との連携授業「ケーキ☆サイエンス」が開催されています

ニュース一覧

川崎市立木月小学校との連携授業「ケーキ☆サイエンス」が開催されています

2012/11/07 更新

 理工学部および新川崎タウンキャンパスと川崎市立木月小学校(君塚一夫校長、川崎市中原区)が提携して、子ども達に科学の楽しさを伝える「ケーキ☆サイエンス」が、今年度も行われています。「慶應義塾の慶と木月の木を併せた「慶木」が、楽しくおいしい「ケーキ」のような授業であって欲しい」という児童の願いが込められたこの特別授業は、矢上川をはさんで向かい合う両校が川崎市教育委員会の実施する「かわさき子ども夢教育」の特別非常勤講師配置事業に参画して2005年度から行われているもので、今回で8年目を迎えました。

 今年度は、以下の6つのテーマによる授業が、3年生から6年生までの児童を対象に開催されます。木月小学校と矢上キャンパスの双方を使って行われています。

実施日

講師

内容

場所

9月27日

堀田 篤 准教授

身のまわりのヤワラカ~イもの(6年生)

木月小学校

10月11日

小澤 正典 専任講師

早く順番に並んでみよう! -アルゴリズム(算法、計算順序)の話—(5年生)

矢上キャンパス

10月18日

山中 直明 教授

光通信!光糸電話を作ってみよう!(6年生)(電子情報通信学会共催)

木月小学校

11月7日

柴山 義行 専任講師

極低温の世界(5年生)

木月小学校

11月30日

西山 繁 教授/斉藤 毅 助教

光る生き物の科学(4年生)

矢上キャンパス

12月18日

眞田 幸俊 教授/稲森 真美子 助教

オリジナルアンテナでテレビを受信!(3年生)

木月小学校

 去る10月18日には、山中 直明 情報工学科教授による6年生を対象とした授業「光通信!光糸電話を作ってみよう!」が、木月小学校で行われました。授業では、まず、電話の原理を説明して、現在の光通信の原理を理解しました。次に、100円ショップで購入できる部材で、懐中電灯の光を通信路にした糸電話を作り、実際に光で音を伝えることができるか実験しました。児童たちは、大学生・大学院生とペアを組み、カッターや半田ごてといった道具を使いながら、最後まで楽しそうに実験に取り組んでいました。

授業風景1

特別授業の始まりです

授業風景2

プラスティックコップの底を、ふちを残して切ります。

アルミ製のマドレーヌ型を貼り付けて、送信器の完成です

カッターを使って、慎重に紙コップの底を切ります。

授業風景3

電卓のソーラーパネルを取り出します

授業風景4

紙コップにソーラーパネルを取り付けて、受信器を作ろう

授業風景5

イヤホンコードから取出した銅線をハンダごてで取り付けたら、受信器の完成。

授業風景6

懐中電灯の光で、声が伝わるか実験しよう。

過去の授業内容については、以下をご覧ください。

この取り組みに関するお問合せ先は、以下のとおりです。

 慶應義塾大学理工学部学生課:
 Tel: 045-566-1463 Fax: 045-566-1467
 E-Mail: kym-yagami@adst.keio.ac.jp

 川崎市立木月小学校:
 Tel: 044-433-3286 Fax: 044-411-9537

↑PAGE TOP