音声ブラウザ専用。こちらより利用者別メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりカテゴリ内メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

慶應義塾大学理工学部
English
サイトマップ
KEIO NAVI
受験生の方
在学生の方
卒業生の方
企業・研究者の方
YAG@MIX(学内向)
概要
学部・大学院
教育・研究
教員プロフィール
関連リンク
交通アクセス
理工学部創立75年

理工学部HOME > ニュース一覧 > ニュース 2006年度 > 川崎市立木月小学校との連携事業「ケーキ☆サイエンス」が行われています

ニュース一覧

川崎市立木月小学校との連携事業「ケーキ☆サイエンス」が行われています

2006/10/30 更新

 本理工学部およびK2タウンキャンパス外部サイトへのリンクと川崎市立木月小学校(峪正人校長、川崎市中原区)が提携して、子ども達に科学に関する授業を行う「ケーキ☆サイエンス」の授業が、昨年度に引き続き行われています。「慶應義塾の慶と木月の木を併せた「慶木」が、楽しくおいしい「ケーキ」のような授業であって欲しい」という児童の願いが込められたこの特別授業は、川崎市教育委員会が実施する「特別非常勤講師配置事業-かわさき子ども夢教育:魅力ある学習活動にチャレンジする学校づくり-」に、矢上川をはさんで向かい合う両校が参画して行っているものです。この10月から来年2月にかけて、以下の7つのテーマによる授業が、木月小学校の3年生から6年生までの児童に対して開催されることになっています。昨年度の授業については、過去のニュースをご覧ください。

 日程、担当教員、授業タイトル、学年および授業場所は、次のようになっています。
 

実施日

講師

内容

場所

10月24日

澤田達男 教授

ストロボを使って速さを測ろう(5年生)

矢上キャンパス

11月2日

三木則尚 専任講師

昆虫のひみつ(3年生)

木月小学校

11月9日

環境情報学部 清水浩 教授

世界最速自動車はこうして生まれた(6年生)

K2タウンキャンパス

11月21日

村上俊之 助教授

手作りモーターを作ろう(6年生)

木月小/矢上キャンパス

11月24日

大森浩充 教授

糸電話と光電話(4年生)

矢上キャンパス

12月5日

牛場潤一 助手

手足が動く仕組み(6年生)

木月小学校

2月20日

藤本啓二 助教授

生活に密着した化学の世界と私たち(5年生)

矢上キャンパス

 去る10月24日、今年度の第1回となる澤田達男 機械工学科教授による授業が、「ストロボを使って速さを測ろう」をテーマとして5年生を対象に行われました。この授業では、正確なリズムで光る実験用のストロボを使って、回転する扇風機の回転数や、揺れる振り子の速さなどを計測します。
 木月小学校の児童達は、「暗い中で扇風機の回転や振り子の往復運動に合わせてストロボを光らせると、翼や振り子が止まって見える」という目の錯覚を利用して、それぞれの回転数や速さを計測しました。実際に翼や振り子が止まったように見えると「止まった、止まった」と歓声が上がります。正確な実験用のストロボを使うと、扇風機は変化する電圧の影響で、実は一定の速さで回ってはいないこともわかりました。
 また、澤田教授の研究で使用している「磁性流体」という、磁石に反応する不思議な液体にも触れました。液体の入ったガラス瓶に磁石を近づけると、黒い液体がハリネズミのような形になって壁面にくっつきます。磁性流体の入ったピストンに磁石を近づけると、今まで動かせたピストンが全く動かなくなる不思議も体験して、これが自動車のサスペンション等の身近な製品で生かされていることを学びました。

 次回は、11月2日に行われる第2回、三木則尚 専任講師による「昆虫のひみつ」です。この取り組みについて、ご不明な点や取材のご希望などがありましたら、下記までご連絡ください。

 慶應義塾大学理工学部学事課:
 Tel: 045-566-1463 Fax: 045-566-1464

 川崎市立木月小学校:
 Tel: 044-433-3286 Fax: 044-411-9537
 

今回の授業は矢上キャンパス内で行われました

今回の授業は矢上キャンパス内で行われました

正確なリズムで光らせることのできる実験用ストロボ

正確なリズムで光らせることのできる実験用ストロボ

重さの違う振り子の速さをストロボで測りました

重さの違う振り子の速さをストロボで測りました

「磁性流体」に磁石を近づけると…

「磁性流体」に磁石を近づけると…

↑PAGE TOP