音声ブラウザ専用。こちらより利用者別メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりカテゴリ内メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

慶應義塾大学理工学部
English
サイトマップ
KEIO NAVI
受験生の方
在学生の方
卒業生の方
企業・研究者の方
YAG@MIX(学内向)
概要
学部・大学院
教育・研究
教員プロフィール
関連リンク
交通アクセス
理工学部創立75年

理工学部HOME > ニュース一覧 > ニュース 2005年度 > 幼稚舎の児童による理工学部見学会が行われました

ニュース一覧

幼稚舎の児童による理工学部見学会が行われました

2006/03/22 更新

  3月16日、恒例となっている慶應義塾幼稚舎の児童による理工学部見学会が行われ、24名の幼稚舎生達が、3グループに分かれて研究室や実験室を見学して回りました。電気系実験室では、「バーチャル空間で遊ぼう!」と題し、バーチャル金魚すくい、バーチャル自転車こぎ、バーチャル綱引きを実施。機械系実験室では、風洞実験装置を使って、昨年米国に大きな被害をもたらしたハリケーン「カトリーナ」を超える風速を体験し、またガスバーナーに流し込む燃料と空気の量を調節すると炎がどうなるか、という少し高度な実験でも、熱心に質問し、メモを取る姿が見られました。自律移動ロボットの研究室では、世界大会で2年連続3度の優勝を果たしたロボットサッカーチームによるデモンストレーションも見学しました。

 見学後は、お弁当を食べながら、自動車工学研究会による全日本学生フォーミュラー大会への参戦記録のビデオを鑑賞。短時間ながらも、内容の詰まった見学会となりました。

↑PAGE TOP