音声ブラウザ専用。こちらより利用者別メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりカテゴリ内メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

慶應義塾大学理工学部
English
サイトマップ
KEIO NAVI
受験生の方
在学生の方
卒業生の方
企業・研究者の方
YAG@MIX(学内向)
概要
学部・大学院
教育・研究
教員プロフィール
関連リンク
交通アクセス
理工学部創立75年

理工学部HOME > ニュース一覧 > ニュース 2004年度 > 理工学部を志望する皆さんへ

ニュース一覧

理工学部を志望する皆さんへ

2005/02/16 更新

慶應義塾大学理工学部は実行します

1.総合的理工学教育とそれを支援する学習ケアシステム

時代の進歩の原動力となりうる基礎学力を持ち、激しく変動していく社会に柔軟かつ積極的に対応できる科学者・技術者を育成することは、我々の使命と考えています。そのために
(1) 充実した理工学基礎教育と幅広い総合教育課程を実施しています。
(2) 学科にとらわれない異分野や学際領域を含めた、幅広い総合教育を実施します。
(3) 多様な学生同士の交換相互作用が作り出す創発的教育環境を確立します。
(4) 幅広い学科選択が可能となる学門制を採用し、学生の自主性を尊重いたします。
(5) きめ細かい学習支援・学習ケアシステムを行い、高品質な教育を遂行します。
(6) 科学者・技術者の道徳意識と倫理意識の涵養を目的とし、各分野の卒業生を講師にした人間教育講座を全学年の学生を対象に開講しています。

2.国際的な視野をもった人材育成

グローバルな視野を持ち、世界を舞台として活躍できる人材を世に輩出することは、我々の使命と考えています。そのために
(1) 学生の修得レベルに合わせた適合型英語教育を全学年にわたって行っています。その際、外国語教育は、欧米語に限らずアジア諸国言語も重視します。
(2) 日本人学生が国際感覚を育成する環境としてのインターナショナルキャンパスを目指し、各種の国際交流プログラム、国際インターンシップをはじめ、英語で講義を行う大学院先端科学技術国際コースなどを開設しています。
(3) 教育内容もまた国際的である必要があります。我々はJABEE(日本技術者教育認定機構)により認定された技術教育を行い、国際的水準を満たす教育を行っています。

3.安定した卒業進路と生涯にわたる連携

理工学部で高い教育を受けた学生が、次の有効的なステップに進むことのできる環境を提供することは、我々の使命と考えています。そのために
(1) 安定して高い就職状況を実現しています。
 毎年、約2,000社の企業から求人が寄せられ、半数近くの学生が推薦制度を利用して就職しています。就職率は毎年ほぼ100%くに達し、メーカーなどの技術職ばかりでなく、IT関連産業や商社・金融の情報関連、公務員など就職先はさまざまです。
(2) 大学院へ進学する学生には、より専門的な科学技術研究の場を提供します。
 理工学部は、卒業生の70%近くが大学院に進学している日本でも有数の大学院大学ですが、理工学基礎教育と学部教育もおろそかにしない大学です。
(3) 150年のゆるぎない伝統の中で生涯にわたって卒業生と連携します。
慶應義塾は創立以来150年を迎えますが、この中で築かれた卒業生間の強いネットワークを基盤に、生涯にわたる義塾との連携は、他校にはない伝統です。

理工学部広報委員会

↑PAGE TOP