慶應義塾大学 理工学部学生課国際担当Office of Student Services (International) Keio University Faculty of Science and Technology ENGLISH PAGE
交換留学
トップページ
理工学部生・研究科生へのメッセージ
理工学部学生課国際担当について
留学のすすめ
交換留学
春季・夏季講座・短期研修プログラム
Double Degree Program
大学の世界展開力強化事業
リンク
留学体験記
交換留学

交換留学制度は、慶應義塾が外国の大学との間で交わした協定に基づいて実施する留学制度です。派遣生に選ばれると原則として1年間、海外の協定校にて大学生活を経験することができます。留学先で取得した単位は、学部/研究科の教授会/研究科委員会の承認があれば、学則に定められた範囲内で認定されます。派遣生は慶應義塾に授業料を納入することになりますが、派遣先大学での授業料は免除されます。手続きや協定校の詳細は毎年国際センターが発行する「留学のてびき 派遣交換留学募集要項」をご覧ください。また、世界約100校の協定校の中から留学先を選ぶ際は、国際センター(矢上支部)にて配布している「理工学生にお勧めの大学一覧」や各キャンパスの国際センターで閲覧できる報告書を参考にするとよいでしょう。

交換留学の募集時期や要項に関しては以下からご確認いただけます。

海外に関心のある塾生へ