慶應義塾大学 理工学部学生課国際担当Office of Student Services (International) Keio University Faculty of Science and Technology ENGLISH PAGE
Double Degree Program
トップページ
理工学部生・研究科生へのメッセージ
理工学部学生課国際担当について
留学のすすめ
交換留学
春季・夏季講座・短期研修プログラム
Double Degree Program
エコール・サントラル(フランス)
プログラム概要
ルンド大学(スウェーデン)
大学の世界展開力強化事業
リンク
留学体験記
派遣生達の声
EC-Nantes 派遣生 Mさん

1. あなたがDDプログラムへ応募しようと思った動機をおしえてください

10年ほど前にフランスに住んでいたことがあって、フランスに興味が あったことと(特にエネルギー分野について)、理工系グランゼコールに通っていた知り合いの話からその質の高さをきいていて、是非挑戦したいと思ったためです。
また、幅広い分野を学んだり、研修やプロジェクトなど企業理解に力を入れているのも魅力的でした。

2. 実際にプログラムへ参加してみていかがですか?

こちらの勉強は思った以上に難しいです。(言葉の問題と、フランス人はクラスプレパでかなり勉強しているため、レベルが高いことから) また科目は主に数学から力学、熱物理、情報、(経済)と多岐にわたります。でも友達も快く教えてくれますし、他ではできない経験をしているという実感があります。また、友達と出かけたり、ちょっとした日々のことから日本との文化の違いを知るのは楽しいですし、フランス人だけでなく他の留学生の友達もできるので世界が広がります。

3. これから応募を考える方へ何か一言

ぜひチャレンジしてください!!留学というと今アメリカが主流かも知れませんがフランスで"ヨーロッパ"の立場に身を置くのは、とても意味のあることだと思います。準備としては、フランス語はもちろんですが、慶應で履修している科目をしっかり身につけることが大切だと思います。

(ナントの夜)
その他の派遣生達の声
派遣先: EC-Lyon
氏名: Kさん
派遣先: EC-Lille
氏名: Kさん
派遣先: EC-Nantes
氏名: Iさん
派遣先: EC-Nantes
氏名: Mさん
派遣先: EC-Paris
氏名: Hさん
派遣先: EC-Lyon
氏名: Kさん

「派遣生達の声」メニューに戻る