logo
企業求人情報、企業パンフレット公務員ファイル研究機関・法人ファイル中学・高校教員ファイル
研究員・大学教員ファイルU・Iターン既卒者求人ファイル障がい者採用求人ファイルインターンシップ
就職活動体験記就職関連雑誌学内開催済みガイダンス・セミナー配布資料

就職資料室( 25棟1階 )

学内における企業研究のため、就職資料室を公開(月~土 8:30~20:00)しています。
是非利用してください。ただし、企業や公務員等の求人情報がすべて送付されてくるわけではありません。
個人で積極的に情報を得るようにしてください。

企業求人情報、企業パンフレット

企業からの求人情報は50音順に「個別企業ファイル」「一括企業ファイル」等に分類してファイルに綴じてあります。

1.個別企業ファイル

 一部上場企業や従業員数が300名以上などの理系求人企業を個別企業ファイルとし、1企業を1ファイルに綴じています。
 学校推薦と自由応募に分けて配置しています。

  (1)学校推薦
    学校推薦企業の求人票や資料は、資料室左奥の棚に配置しています。
    また、学校推薦企業の求人情報は本サイト トップページの「学校推薦情報」の学校推薦企業一覧表で掲載しています。(要慶應ID)

   (2)自由応募
    自由応募企業の求人票や資料は入口に近い棚です。
    慶應にインターネット経由で寄せられた自由応募企業の求人情報は、keio.jp上の求人ナビで閲覧・検索ができます。 
    「進路・就職支援システム」の求人情報検索に掲載しています。(要慶應ID)

2.一括企業ファイル

 理工系就職の少ない企業などを一括企業ファイルとして複数社まとめてファイルに綴じています。

※注意
 求人資料は学生課就職担当窓口宛や、各系就職担当委員宛で届きます。
 企業から送付された資料であっても、就職資料室にある場合や、各系就職担当委員、又は各学科事務室に
 届いている可能性があります。
 企業指定の履歴書やES等、探している資料が見つからない場合は、学生課就職担当窓口で相談して下さい。

 求人を行っているすべての企業から求人票が送付されるとは限りません。
 インターネットのみでの求人募集を行っている企業もあります。
 個人で積極的に情報を得るようにしてください。

求人情報について詳しくは、こちらのページをご覧ください。

公務員ファイル

各都道府県省庁ごとに資料をファイルに綴じています。
志望者の多い省庁の説明会などの情報は、学生課前の廊下に掲示しています。

研究機関・法人ファイル

学術研究機関や財団法人、独立行政法人などです。

中学・高校教員ファイル

募集中の中学・高校教員の求人票は、学生課前の廊下に掲示しています。

研究員・大学教員ファイル

募集中の研究員・大学教員の求人票は、学生課前の廊下に掲示しています。

U・Iターン情報

地方の企業求人や合同説明会などの情報です。
一部の情報は資料室前の廊下に掲示しています。

既卒者求人ファイル

既卒者のみの求人情報を綴じています。新卒者および既卒者が、ともに応募可能な求人については、通常の求人情報を確認してください。

障がい者採用求人ファイル

募集中の障がい者採用求人の一部は、学生課前の廊下に掲示しています。

インターンシップ

インターンシップは、あらかじめ授業科目「学外実習」(履修案内参照)として募集されるものと、そうではないものがあります。
就職担当窓口で取り扱っているのは後者です。
就職担当窓口で取り扱うインターンシップは大きく分けて「自分で応募するもの」と「学校を通して応募するもの(官公庁インターンシップ)」があります。
募集中のインターンシップは、学生課前の廊下に掲示しています。

1.インターンシップ (自分で応募)

 原則として学生が自分自身で情報を探し、自主的に自らの意志で直接企業等に応募をしていくことになります。
 ただし、期間が4日以下または2ヶ月以上のものについては、別途「インターンシップ 短期・長期」というファイル名で
 綴じています。

2.官公庁インターンシップ (学校を通して応募)

 一方、官公庁など学生個人でなく、大学が申し込みの窓口として指定されている場合は、「官公庁インターンシップ」
 ファイルに綴じています。
 なお、就職担当窓口で取り扱うインターンシップの中にも、一定の条件のもとに授業科目(学部「学外実習」・研究科「学外特別研修」)として認められるものがあります。
 詳細については履修案内で確認してください。

先輩の就職活動体験記

先輩による就職活動体験記です。年度ごとに企業名順で綴じられています。
就職活動の行い方、面接の内容、アドバイス等が書かれていますので、志望する企業の
就職活動体験記は是非読んでおいたほうが良いでしょう。参考になるはずです。
2012年3月卒業・修了者以後のものは進路・就職支援システムで閲覧してください。

詳しくは、就職活動体験記のページをご覧下さい。

就職関連雑誌

東洋経済・四季報・その他関連雑誌は、自由に閲覧できます。

学内開催済みガイダンス・セミナー配布資料

学内で開催された各種ガイダンス・セミナー等の資料をラックにて配布しています。ご自由にお持ちください。
ガイダンス・セミナーのビデオは、就職担当窓口で貸し出しをしています。