音声ブラウザ専用。こちらより利用者別メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりカテゴリ内メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

慶應義塾大学理工学部
English
サイトマップ
KEIO NAVI
受験生の方
在学生の方
卒業生の方
企業・研究者の方
YAG@MIX(学内向)
概要
学部・大学院
教育・研究
教員プロフィール
関連リンク
交通アクセス
理工学部創立75年

理工学部HOME > 受験生の方 > FAQ 大学生活

進路相談FAQ

大学生活


Q1

入学後、慶應の他の学部へ移ったり、学科の変更はできますか?

A

慶應義塾大学の他学部に入学するには、2年編入試験があります。所属学科の決定した2年次以降に、理工学部の他学科に変更する場合は、現在の学科を退学した上、一般入試を受験し、合格する必要があります。


Q2

理工学部に在学したまま、アメリカの大学へ留学できますか?

A

できます。慶應義塾大学と交換協定を結んでいる大学への交換留学が認められれば、交換留学生として留学でき、留学先で取得した単位が認定されることがあります。また、単位認定がなくても、休学して海外に勉強に行くこともできます。


Q3

経済学部や環境情報学部など他学部の講義を受けることはできますか。

A

関連科目・自由科目として履修登録できます。また、関連科目として履修した科目は最大4単位まで卒業に必要な単位として加算することが可能です。


Q4

理工学部に入学したら、パソコンを購入しないといけないのですか?大学のパソコンは自由に使えますか?

A

入学後、必ずしもご自分でパソコンを購入する必要はありません。大学のパソコンを自由に使えます。


Q5

自宅から通えません。学生寮はありますか?安心して借りられる学生用のアパートや下宿が大学の近くにありますか?(保護者より)

A

慶應義塾大学では、大学生協福利厚生団体共済部で下宿紹介をしています。または大学所属の寮日吉寄宿舎(日吉寄宿舎自治委員会担当)外部サイトへのリンクもあります。


Q6

広島の高校生です。大学に入ったらアパートを借りたいと思っています。大学の近くにアパートや下宿はありますか?一ヶ月どのくらいお金がかかりますか? 教えて下さい。

A

日吉付近や東横線沿線には多数の賃貸アパートがあります。また、2~3月には大学の共済部でも適当なアパートを紹介しています。
家賃は、建物(木造か鉄筋か)、築年数、交通の至便さにもよって変わりますが、平均的なアパート(6畳、簡易キッチン、ユニットバス、トイレ付き)では、月額6~7万円位が多いようです。このほか契約時に、礼金・敷金・手数料で計3~5ヶ月分が必要になる場合もあります。なお、この数字はあくまで目安として下さい。
「東横線」と「日吉」をキーワードにして、不動産情報をWEBで検索すれば、君が気に入る物件を探すことができるでしょう。


Q7

長女は「大学生になったらアパートで独り暮らしをしたい」と言っていますが、とても心配です。安全な女子用のアパートはありますか?遠方から上京した女子の学生さんたちはどうしているのでしょうか?(保護者より)

A

確かに、お子様が一人でアパート暮らしをされるのは、さぞかし、ご心配のことと思います。幸い、高級住宅街である日吉付近は環境と治安も良く、住みやすいところです。女子専用のアパートも日吉付近にあります。また、戸締まりのしっかりしたワンルームマンション借りると一層安心できるでしょう。お子様と一緒にWEBで検索されてみたら如何でしょうか。


Q8

埼玉県の浦和にある兄のアパートで一緒に住むつもりですが、理工学部から大分離れています。理工学部に通学できる地域はどのあたりでしょうか?

A

放課後のサークル活動の有無、講義時間、交通事情にもよりますので一概にいえませんが、学生諸君の通学範囲は、おおざっぱに言って、小田原、八王子、青梅、所沢、川越、熊谷、古河、筑波、千葉の内側でしょうか。WEBの電車時刻検索で所要時間を調べ、9時にまでに登校できれば、原理的には可能です。通学時間が長くなったら往復の時間を有効に使うようにするといいでしょう。卒業研究の始まる4年生になると大学付近のアパートを借りる学生が多いようです。


Q9

つくば市(茨城県)の高校生です。最初は自宅から通い、慣れてきたら大学の近くのアパートを借りるよう母から言われました。ここから通学できますか?

A

可能かどうかは、個人的な事情にもよりますが、筑波から常磐線で通学している学生もおります。ただし、1年生は9時から始まる講義が多いので、早起きする必要があるかもしれません。ご存じのように、つくばエクスプレスが運行しているので、通学時間はかなり短縮されています。


Q10

聞きにくいことですが、ぜひ教えて下さい。慶應の学生は派手だと聞いていますが、一ヶ月どの位お金使ってるのでしょうか。

A

いえ、いえ、とても大切なことです。「慶應義塾大学学生生活実態調査(2012年度)」によれば、自宅から通学している塾生の総支出額の平均は男子:5.9万円、女子:5.7万円、自宅外の塾生は、男子:14.2万円、女子:14.6万円です(いずれも月平均)。男子は飲食費、女子は部屋代および光熱水費などが余計にかかっていますが、毎月2万円弱を工面して貯金に回しているようです。この状況は、首都圏の大学に通う大学生としては平均的で、堅実な学生生活を送っているようですね。お手元に「慶應義塾大学ガイドブック」がありましたら、ガイドブックに掲載されている「1カ月の生活支出データ」をご覧下さい。


Q11

支出はわかりましたが、収入の方はどうですか?

A

学生の収入源は、家族の支給、アルバイト、奨学金、の3本立てです。その比率は人によってまちまちで一概にいえませんが、家族から頂くお金と奨学金をベースに、アルバイト代で加減しているようです。 なお、慶應義塾大学には、日本学生支援機構奨学金(旧日本育英会奨学金)などの他に、大学奨学金、三田会奨学金、などいろいろな奨学金制度があります。 奨学金などについては http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shogaku/index.html外部サイトへのリンク をご覧下さい。もし、わからないことがありましたら、遠慮無く、三田学生部 福利厚生支援グループ(tel 03-5427-1570 直通)に問い合わせてみてください。


Q12

大学のクラブや同好会は文系の学生と一緒ですか?

A

大方一緒です。


Q13

大学生になったら、ボランティア活動に参加したいと思いますが、そのような団体はありますか?

A

現在、矢上キャンパス(理工学部)には公認されたボランティア団体はありません。


Q14

同好会に夢中になり、慶應を退学になった先輩がいます。何年以上留年すると退学になるのですか?

A

学部学則に、「理工学部では、第1・第2学年併せて4年在学し、第3学年に進級し得ない者、第3・第4学年併せて4年以上在学し卒業し得ない者は退学させる。」とあります。ただし、休学期間は在学年数に算入されません。


Q15

理工系の学生は、毎日レポートと実験に追われ、大変だと聞いています。クラブやサークル活動をしても大丈夫でしょうか?

A

確かに、実験やレポート提出などがあり、その負担は他学部生に比べて大きいかもしれませんが、クラブやサークル活動をしている学生は多数います。体育会に所属している学生もいます。理工学部には、理工学部体育会があります。


Q16

入学後、どのような生活になるのでしょうか?

A

1~2年生=1日3コマの授業を週5日、レポート提出週1回、サークルでの課外活動週3回程度。3年生=1日3コマの授業を週5日、レポート提出週1.5回、サークルでの課外活動週3回程度。4年生=研究実験やレポート作成、セミナー準備などが生活の中心になっています。


↑PAGE TOP