音声ブラウザ専用。こちらより利用者別メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりカテゴリ内メニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

慶應義塾大学理工学部
English
サイトマップ
KEIO NAVI
受験生の方
在学生の方
卒業生の方
企業・研究者の方
YAG@MIX(学内向)
概要
学部・大学院
教育・研究
教員プロフィール
関連リンク
交通アクセス
理工学部創立75年

理工学部HOME > 受験生の方 > FAQ 学科

進路相談FAQ

学科


Q1

各学科で学べることを具体的に知りたいです。

A

こちら のページをご覧ください。


Q2

各学科の特徴が知りたいです。

A

こちら のページをご覧ください。


Q3

学科別男女比が知りたいです。

A

応用化学科化学科生命情報学科は男女比がおよそ7:3ですが、その他の学科はおよそ9:1となっています。学科分けの結果により、割合は変動します。


Q4

地球環境全般について学ぶことはできますか(経済、技術、政策など)?

A

もちろんです。理工学部においては、地球環境問題について、主に、技術的なアプローチからその問題の解決を図ります。しかしながら、地球環境問題は、人間社会全体の問題であり、技術的なアプローチだけで問題の解決を図ることはできません。地球の温暖化問題を例に挙げるまでもなく、社会、経済、政治、文化の面を理解して初めて地球環境問題を本質的に解決することが可能となります。


Q5

地球汚染などが問題になっています。大学では環境問題を勉強してみたいと思っています。学科はどこを選んだらいいでしょうか?

A

学門3の応用化学科化学科を推奨します。「環境化学」の講義科目をはじめ、環境計測、触媒化学、微粒子化学、生物資源化学、二酸化炭素循環などの専門が学べ、化学の立場で環境問題を捉えていくことができます。また、その他の学科でも環境汚染について総合的な視点から学ぶことのできる機械工学科システムデザイン工学科などがあります。


Q6

鉄道、自動車、ロケット、音響の研究をするにはどの学科がいいですか?

A

これら全部を総合的に学べる学科としては、機械工学科を推奨します。是非、頑張ってください。


Q7

卒業後は、ロケットや飛行機関係の仕事をしたいと思います。どの学科へいけばできますか?

A

空気力学、マニュピレータや燃焼工学などの工学を背景にジェットエンジン、宇宙空間の推進エンジンに関連したことを学べる学科として、機械工学科システムデザイン工学科があります。また、人間工学の視点から航空機やロケットの計器配置やヒューマンエラーを学ぶことのできる管理工学科があります。なお、宇宙飛行士の星出彰彦さんは、機械工学科の卒業生です。


Q8

僕は建築学もロボット工学も生物機能学も学んでみたいという欲張り人間です。慶應義塾大学にはそんな知的欲望を満たしてくれる柔軟なカリキュラムはありますか?

A

システムデザイン工学科の科目には、対応するものが用意されています。必要であれば関連他学科の科目の履修も可能です。


Q9

慶應義塾大学理工学部に航空宇宙工学があるのをパンフレットで知りましたが、どのような事をやるのでしょうか?

A

慶應義塾大学理工学部には、学科としては航空宇宙工学科はありません。航空宇宙工学とは、工学における様々な技術を航空宇宙に係わる、つまりロケット・ 宇宙衛星・宇宙ロボット等の開発に生かそうとする学問です。慶應義塾大学理工学部には、機械工学科システムデザイン工学科など、技術開発の 根幹を成す学科があり、航空宇宙工学に係わる研究を進めています。その中では、宇宙ロボットなど宇宙で必要となる構造物に関する研究、推進装置であるエンジンに関する研究などが行われています。また,一見すると関係が無いようにみえる分野や研究でも、実は航空宇宙開発と密接に結びついていることもあります。


Q10

将来遺伝子関係の研究をしたいと思います。環境情報学部の生物関係と理工学部の生命情報学科との違いはどこにあるのですか?

A

環境情報学部の生物関係は、おもにコンピュータを用いた生命科学へのアプローチに取り組んでいます。それに対して理工学部の生命情報学科では、コンピュータを用いて遺伝子の解析研究に取り組んでいる研究室だけではなく、実際に遺伝子を用いて実験によって最先端の生命科学・工学の研究に取り組んでいる研究室からも構成されています。実験系と情報系が協力して学部教育から大学院レベルの教育・研究に携わっているのが理工学部の特徴であると言えます。


Q11

I T関連の仕事をしたいと思っています。環境情報学部と理工学部の情報工学科の違いを教えてください。また、どちらの学部を選んだら有利でしょうか?

A

まず基本的な条件では、専任教員の一人当りの学生数に数倍の違いがあります。理工学部は理系の設置基準に基づくので、例えば卒論では教員一人が一学年あたり数名の学生を指導をします。
情報工学科のカリキュラムは、通信技術とコンピュータ科学をカバーする広範囲な情報技術の各分野を、広く深く学び、技術者、研究者として独立できるまでスキルを積み上げるように構成されています。ここで身に着けた技術的な基礎は、長い将来に渡ってあなたの問題解決能力の中核となるでしょう。
一方、環境情報学部では人文社会系のカリキュラムを多く揃えています。新しいビジネスモデルを創出し、ベンチャービジネスを立ち上げるようなことを目指しているような人には適しているのではないでしょうか?


Q12

医学と薬学、生物など境界を引けないところがこれからの世代に大切なことなので、もう少し知りたいです。

A

とても良い着眼点です。まさにそのために設立された学科が生命情報学科です。生命情報学科では、医学と薬学、生物だけではなく、化学・物理学・計算機科学をも取り入れた教育を通じて、これまでにない新しい学問領域のリーダーとなりうる学生を多く輩出することを目指しています。


Q13

生物を研究したいのですが、生命情報学科で学べますか?

A

もちろんできます。生命情報学科は、生命の科学・工学を研究する研究室から構成されています。しかも生命情報学科での生命科学研究へのアプローチ法は、生物学はもちろん、化学、物理学、情報科学など多岐にわたっているのが特徴です。そのようなアプローチ法を駆使することにより、これまでにない新しい型の生命科学・工学の研究展開がはじめて可能になります。従来からある他大学の生物系学科とは、本質的に異なる生命科学・工学へのアプローチであることがカリキュラムを見ていただくだけでもお分かり頂けると思います。
その他に、応用化学科化学科物理情報工学科物理学科にも生物関係の研究室があり、活発な活動をしています。


Q14

生命情報学科の情報の意味を説明してください。

A

本質を突くご質問ですね。生命情報学科の「情報」とは以下の3つの研究分野があります。
1) 生命の機能や構成成分、形等々全ての情報はDNA上に書かれていると考えられていますが、現在分っているDNA上での情報は莫大な量です。意味不明の「情報」はまだまだ沢山ありますし、情報としては無駄な部分も沢山あって、それを区別することすらきちんとできていません。これらからどのようなタンパク質ができ、さらにはどのような糖が合成されるのかを研究するには、「情報」論的アプローチが不可欠です。生命情報学科にはこの観点から研究を行っている研究室があります。
2) 生命科学では対象の問題もあり、全ての知識を実験のみから得ることはできません。このようなときに、現在の知識で構築したモデルを使ってコンピュータ上でシミュレーションし、新たな知識を増やすことができます。モデルを構築すること、コンピュータでシミュレーションすることは「情報」科学の分野で、この研究分野も生命情報学科にあります。
3) 生物を構成する細胞は、様々な遺伝子やタンパク質のネットワークによって生命活動を行っています。この遺伝子やタンパク質のネットワークを「情報」伝達といい、細胞や遺伝子を用いて「情報」伝達の仕組みを明らかにしようとする生物系の研究も生命情報学科では行っています。


Q15

応用化学科や化学科でも生物関係の教育をしていると聞きました。生命情報学科との違いはどこにあるのですか?

A

皆さんにとっては大切なことですね。化学科応用化学科では、あくまでも化学が基幹学問です。しかし、化学の知識やスキルは生命科学にも活かせるので、化学と密接に関連する生物学の分野だけが、スポット的にカリキュラムに入っていると言えると思います。一方、生命情報学科は、生命の機能、科学・工学を基幹学問として学ぶわけですが、その為には化学、物理学、情報科学、制御論などの基礎がどうしても必要であると私達は考えています。基礎ではあってもこれらの学問を統合して学んだ新しいタイプの研究者・技術者の輩出を目標として、カリキュラムを組んでいるのが生命情報学科です。したがって、生命情報学科のカリキュラムでは生物系の講義科目数が他学科に比べて多いのはもちろん、体系的に組まれているのが特徴です。また、4年生になると学科所属の研究室に配属されて、その研究室で卒業研究を行いますが、生命情報学科では、どの研究室に配属されても生命科学・工学関係の研究を行えるのが他学科とは違う大きな特徴です。
化学系にも興味のある方の入り口は学門3になるでしょうから、入学してから、じっくりご自分の目で確かめ、先輩や教員に訊いてみることをお勧めします。その上で、3つのうちどの学科に進学するか決めることができます。


Q16

応用化学科と化学科の違いを教えてください。

A

応用化学科化学科も、「化学」という学問に立脚した学問分野を教育・研究する学科です。「化学」は気体・液体・固体状態の無機物・有機物などの物質やそれらの化学反応を取り扱う学問です。自然科学には理学と工学があります。応用化学科は工学としての化学を、化学科は理学としての化学を扱っています。応用化学科では工学としての化学という立場から、人間社会に有用となる新しい機能性物質を創り出したり、地球環境に起因する現象を分析・解明したりすることなどを目的としています。このため、応用化学科では、基礎だけでなく応用を含めた教育プログラムを準備しております。その結果、卒業生はバラエティに富んだ就職先で活躍しております。
化学科は、理論的背景を伴う分子・原子レベルでの基礎的理解に立脚して分子集合体の物性、新手法による生命現象の解明、超高性能新素材の創製、21世紀に相応しい新エネルギーの開発など、人類の福祉に貢献する広範囲な分野において先端的な研究を展開しています。その結果、卒業生はどの分野にも就職できる基盤学力を身につけ、化学に留まらない多方面で活躍しております。


Q17

システムデザイン工学科へ行きたいのですが、学門4と学門5のどちらを選べば確実に進学できますか?

A

どちらを選べば確実に進級できる、ということはありません。第1希望学科への進級率は9割前後です。1年時の授業・実験等を真剣に取り組むよう心がけてください。


Q18

「機械工学科」と「システムデザイン工学科」の違いは何ですか?

A

機械工学科システムデザイン工学科の相違点については,理工学部ホームページの中にある こちら のサイトに明確に示されておりますので、そちらをご覧いただければと思います。それぞれの学科の教育目標、教育内容、教員の専門分野などをお読み頂くことで違いが明らかになるはずです。


Q19

総合政策学部や環境情報学部でも建築士の資格が取れると聞きました。システムデザイン工学科の建築と、どのように違うのですか?

A

いずれも所定の科目を履修することにより一級建築士の学歴要件を満たすことができます。その後、大学院修士課程で建築関連プログラムを履修すれば、 社会に出てからの1年または2年の実務経験と同等の実務要件を満たすことができます。
総合政策学部環境情報学部、そして大学院政策・メディア研究科では建築士学歴要件に求められる建築設計、建築計画、環境工学、構造、生産、法規などの科目を学部大学院ともに用意し、自らの学習計画に従って科目履修スケジュールを自由に組立て適宜履修ができるようになっています。これらの科目の履修を通して、建築士に求められる知識を習得することができるようになるのみならず、それぞれの分野の特徴を理解しつつ建築全般について広く学習できる科目設定となっています。
一方、理工学部システムデザイン工学科では、幅広い工学の基盤的知識と、社会・経済・文化芸術に関わる多面的なものの見方を身につけ、宇宙・環境・都市・建築・生命などと関わる複雑なシステムを設計・実現できる人材の育成を行っています。建築デザインの技術を修得するための設計演習のほか、海外の大学とのワークショップや建築・都市のフィールドワークを行う空間デザイン海外研修などの特色のある教育も行っています。一級建築士資格を取得した卒業生は、バランスの取れた知識と高い専門の能力を活かし、設計事務所や建設会社などで活躍しています。


Q20

物理情報学科は、物理学と情報工学の両方を勉強する学科ですか?

A

いいえ、単に物理学と情報工学を並列に勉強するのではありません。物理情報工学科では、情報技術・医療技術・エネルギー環境技術への工学的応用を意識した応用物理学と、その実現に必要な'情報'関係を含めた電気工学関連分野の理解と技術の習得を目指しています。これらを習得すれば、就職にも有利となるばかりでなく、物理・医療生命・情報関係分野の大学院に進学することができます。未来の高度情報化社会を担う科学者、エンジニアさらには経営者として活躍できます。(詳しいことは 物理情報工学科のホームページ外部サイトへのリンク を参照して下さい。)


Q21

宇宙物理学や素粒子物理学の研究がしたいのですが理工学部ではそれができますか?

A

物理学科では実験系の宇宙物理学研究室が1つ(准教授1名,助教1名;専門は電波天文学)と、一般相対論を専門とする教員が1名(専任講師)、原子核物理学(理論)の教員1名(専任講師)が理論研究室に在職しています。それぞれの教員の専門で条件が整えば研究できます。


↑PAGE TOP